インド・パキスタン料理『カラチの空』Vol.1

2016.09.21 Wednesday

0
    先日、インド・パキスタン料理『カラチの空』に行ってきました。
    http://www.yashio-karachinosora.com


    タイ料理もインド料理もイタリア料理も…
    何でも大好きな我が家は時々、パキスタン料理を食べに埼玉県の八潮市まで行きます。
    八潮市はパキスタン人集住地区の「ヤシオスタン」と言う場所?(笑)があるそうです。

    ヤシオスタンには有名なお店やディープなお店が揃っています。
    『カラチの空』もその中の1つ。
    外観はこんな感じ

    何とも異国の匂いがプンプンします。

    そして店内へ…

    異国の匂いがプンプンします。(笑)

    ここで疑問が…店内には店員さん4人と、お客さん10人程度いるのですが、女性が1人もいません。
    前回伺った『アルカラム』さんでもそうだったのですが、女性は私だけでした。

    食事中、パキスタン人のご家族が来店したのですが、女性、子供含むご家族はカーテン付きの個室へヒョイ〜っと入って行きます。
    その後、2組みくらいのご家族が来店しましたがヒョイ〜っと個室へ……

    何かアル…あそこには何か秘密があるに違いない。
    と思いちょっと調べて見ました。
    秘密とは??

    パキスタンはイスラム教の国なので女性は人前に出ないみたいです。
    女性だけで公の場に出る事は教えに反してしまうのだとか…

    イスラム教について調べると以前、マララさんと言うノーベル平和賞をとった少女のスピーチで世界中に投げかけられた女性差別問題など…
    宗教的な理由から女性には制限が多くあるようです。
    日本に住んでいてもイスラム教の教えは絶対なんですね。
    もしかしたら店内のパキスタン人男性も私の事、「うわ。女が人前でご飯食べてるよ」って感じなのかな…??
    少し恥ずかしいです。

    肝心のお料理の話ですが長くなりそうなので次のブログで書きたいと思います。
    コメント
    コメントする